2005年07月18日

今回はミクロソリウムをトリミング

 水槽の中を見てみると、ミクロソリウムの中に葉っぱが黒っぽくなっているところがあります。水温が上がってくると、葉っぱが入り組んでいて、水がよどみやすいところに発生すると言われる、シダ病かもしれないので、今日はミクロソリウムを中心にトリミングを行いました。ミクロソリウムについてはトリミングが行いにくいのですが、はさみを片手に、ミクロソリウムのできるだけ根元のところから、チョキチョキとはさみを入れていきました。また、水面よりも上に出てしまっている大きな葉っぱについては、葉っぱが出ないようにはさみで葉っぱを切り取ってしまいました。
 ミクロソリウムのいたるところに、ミナミヌマエビがいるので、エビを傷つけそうで怖かったです。はさみで切る前に、葉っぱをワサワサとすると、ミナミヌマエビが飛び散っていきますので、そのすきに葉っぱを切っていきました。
 ミクロソリウムをきってみると、かなり水槽の中がスッキリとしました。いつの間にかジワリジワリとミクロソリウムがかなり大きくなっていたのですね。今度は、リシアも増えてきているので、また浮き上がってくるようでしたらトリミングをしようと思います。
posted by wweb at 23:16| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/5182517

この記事へのトラックバック
×

