2005年03月05日

サイアミーズフライングフォックス

 まだ小さいときに水草についたコケを食べてくれるフライングフォックスを1匹だけ水槽に入れていたのですが、最近、冷凍赤虫をあげているせいか、とても大きくなってきてしまいました。しかも、コケはほとんど食べなくなってしまい、今ひとつの存在です。さらに、今日になって様子を見ていると縄張りを作っているようで、そこに入ってくるほかの魚を威嚇して、追い掛け回しています。目の周りは金色に輝いていて、身をプルンプルンと震わせているので、もしかすると産卵が近いのかもしれません。一匹しか水槽に入れていないので少しかわいそうですが・・。
 ほかの魚、ネオンテトラやグローライトテトラ、そしてアカヒレたちも、しばらく前まではお腹をパンパンにして、身を震わせていたのですが、最近では少し静まってしまったようです。水質の影響かもしれないので、様子を見つつ換水の頻度を上げてみようかと思っています。
posted by wweb at 20:52| Comment(4) | TrackBack(0) | 熱帯魚 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
始めまして、こんばんは。
メチャクチャ細かく纏められたサイトですね。

しばし眺めて勉強させていただきますね。
最近魚を飼い始めましたので、こういうサイトを見ているとワクワクしてしまいます。

更新陰ながら拝見させていただきます。
Posted by yk436 at 2005年03月06日 04:47
はじめまして!TBありがとうございます。
120cmとはウチの倍の大きさ!すごいですね。
一人住まいですので、家に帰ったときなど
熱帯魚の存在が温かく感じられる今日この頃です。
まったくのビギナーですので、こちらで知識を深めさせていただきたいと思っております。
Posted by kaikusyou at 2005年03月06日 11:57
 コメントをありがとうございます。120cm水槽を最初に置いたときには、水質が安定するまでにかなりの苦労をしましたが、3ヶ月たったころから、やっと水質が安定してきて、コケもなくなってきました。一回、水質が安定してしまうと、水量が多いので、滅多なことをしないとバランスが崩れることが無いので、その分、扱いやすいように思いました。
 最近、流木の灰汁が抜けきれていなかったようで、ちょっと水が茶色になっていますが、それはそれで良いかと開き直っています。
 今後ともよろしくお願いいたします。
Posted by アクアリウム日誌 管理人 at 2005年03月06日 19:23
はじめまして、TBありがとうこざいます。
ブログ歴は一週間もないので初TBで嬉しかったです
私も熱帯魚を飼ってるので、これから載せていけたらと思ってます。
これからは熱帯魚などで情報交換など、出来たら嬉しいです。
よろしくお願いします。
Posted by eivl2005 at 2005年03月07日 09:40
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。